2008年11月28日

久しぶりの「ご挨拶」・・・

ま〜〜〜た、日記をサボってしまいました。

外はいま、冬の冷たい雨が降っています・・・。
こんな夜、あなたは誰を想いますか・・・。

忘れてしまった人、すみません・・・。
いちおう、メッコです?@@?

さて、お話したいことは、煩悩の数よりはすこし少ないくらいあるんですが・・・。今日はもう2時前なので、ご挨拶のみでございます。
ごめんなさい。いろいろ落ち込むこともあったのですが、きっとこれからもチャリ(けっしてロードとかピストとかでないのです)と福祉にこだわってなんかしてきます。(っていうか、いま人しれずしてますが・・・)だから忘れずに・・・。もう少し待っててください。


あ、そうそう!メッコ「禁酒」してます!最長で12月6日までですが・・・。禁酒のわけは、12月7日以降の日記を見てね・・・。って誰も覚えてないだろう〜な〜〜・・・。

では本日の癒しの曲を・・・。
大阪のおじさんは、100人中100人この歌をカラオケで歌えるそうです・・・。
確かに名曲ですね・・・。

おやすみなさい・・・。

メッコ

posted by メッコ at 01:59| 静岡 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

北岳、ありがとう!安西先生、ありがとう!!

山を降りて10日あまり、いま、やっと記録を残しています。
アルプス症候群のメッコです!目こんばんわ!

注・・・今日の日記はとても長文です、どうか、お許しください!また、この日記は、実話をもとにした「フィクション」です。山では、ひとつの判断ミスが、即、遭難につながります!決してまねをしてはいけません!!



本当に、一年のうち、何回かしかないだろうと思える・・・
それほどの好天だった・・・。晴れ

しかし・・・。

その好天がゆえ、最後に大きな落とし穴が待ち受けていようとは・・・。ふらふら


朝8時40分、登山口の広河原でバスを降りる・・・。

高原の朝はとても気持ちがよい・・・。

さあ、標高差1600Mの旅に出発だ!


SBSH00111.JPG

しばらくは清涼の音を聞きながら、ペースをつかむため、

ゆっくりと、ゆっくりと登っていく・・・。

SBSH00081.JPG


大樺沢の二股を過ぎると、急に高度を稼いでいく・・・。

今日の山場だ!

振り返ると、雪の残る沢が美しい・・・。



SBSH00191.JPG


きつい登りが終わり、稜線にでれば、小屋まではもうすぐだ!


午後3時コースタイムどおりに「肩の小屋」に到着・・・。

受付を済ませ、今宵の床の支度をし、後は夕食まで、くつろごう・・・。わーい(嬉しい顔)



SBSH00421.JPG

翌朝、若干の霞はあるものの、きれいな富士を見ることができた!!わーい(嬉しい顔)

やっぱり、3000Mから見る富士は、感慨深い・・・。

朝食をとり、空身で山頂を目指す!

なんとかアイゼンは使わずにすんだ。

本当にまれに見る好天である・・・。

カメラが壊れてしまったので、ここからの写真はないのだが、やはりすばらしい景色だ!

日本は山国なのだと改めて思う・・・。


SBSH0034111.JPG

山頂を後に、肩の小屋を目指す。

残りは安全に下山するのみ!

コースタイムは十分に余裕を持っている・・・。しかし・・・


この好天を楽しむことなく、このまま下山していいのか・・・。

こんな好天の稜線歩きは、もう二度とないだろう・・・。

「いくしかな〜〜い!!」

予定を変更し、もう一度、山頂を越え、「八本歯のコル」を通って下山しよう!



この判断が、おおきな間違いだったんだ!もうやだ〜(悲しい顔)


何十回と、丸太の階段が続く「八本歯のコル」は、手強かった!ふらふら


特に下りでは、思ったようにぜんぜん進めない・・・。


ようやく降りてきたのは、午後2時を大きく回ってからだ・・・。


残りのコースタイムは120分!最終バスまで70分!

やるしかない!


ザックを背負いなおし、早足でも安定するようウェストベルトをさらにきつく締め・・・。


一目散に駆け下りる!


飛ぶがごとく!飛ぶがごとく!!


ゆるい下り坂は、両の足の回転をさらに上げる!!


タコメーターは、レッドゾーンに突入だ!


20分・・・、30分・・・、


苦しいいい・・・。



目がかすむ・・・、



40分・・・、50分・・・、



もういいや!もうやめよう!!




でも、聞こえるんだ・・・。

そう、あの声が・・・





あきらめたら、そこでおしまいだよ・・・。」





「安西先生〜〜〜・・・。」



ゲームセット5分前!



バスが、バスが見えた===☆T★==




「安西先せ〜〜い!・・・・


ありがとうございました!!!。」



そして、北岳の神様!ありがとーー!!」



次回は、また、自転車の話をします・・・。

お休みなさい・・・。


メッコ

posted by メッコ at 01:22| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

エコサイクルの可能性・・・

おっはようごじぇ〜ます!

先日、交差点で、パットカーさんが、3台も止まっているのをみて、「なんだ、なんだ??」・・・と、おもむろにチャリをこいで、近づいて」いき、3台のパトカーの目の前で堂々と信号無視をしてしまった・・・

メッコです@@

皆さんも、お気をつけくださいませ(メッコだけ?@@?)

さて、本日は・・・先回の


「エコ・サイクル」

の話の補足です。

http://mekko715.seesaa.net/article/107665510.html

先回の日記でご紹介させていただいた、「エコ・サイクル」は、実は、まだ、「素材」の段階なんです。

この、「エコ・サイクル」の価値をどう高めていくことができるのか?



ネーミングは?

デザインで、何かつけられるものはないか?

他のもっといい売り方はないか?

生産性を高めるにはどうしたらいいか?




この「エコ・サイクル」は、通常廃棄物でしかないところから、立派な製品が出来上がり、なおかつ、「エコ・サイクル」が役目を終えて再度分解されるところまで、責任をもつ・・・このプランの完成形としてこんなイメージを抱いています。

この「エコ・サイクル」を価値を高めるため、今後、チームを組める方々を探していきます。そして、3度目の正直で、ビジネスプランコンテストにもチャレンジします。皆様、よろしくお願いいたします。


で、今日の癒し系はこれ・・・。オヤジメッコ懐かしすぎて・・・感動しちゃってますよ〜〜。




さて、次回の日記は、



ママチャリGP制覇プロジェクト」!!



こうご期待!!
posted by メッコ at 10:33| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

世界でただひとつの、あなただけの「エコ・サイクル」

mekko715-img600x450-1222529095pqqm5b80471.jpg



mekko715-img600x450-12225290955ay2xm80471.jpg



おはようございます、

メッコです。

かねてからの予告どおり、本日は少しまじめに、私たち「ゆーとぴあ」のあたらしい取り組みについて、ご紹介させていただきます。

ご存知の方も、いらっしゃるかとおもいますが、メッコは現在、本業のかたわら、静岡市にございます「知的障碍者小規模作業所ゆーとぴあ」の活動を支援させていただいています。

まずは、まだまだつくりかけで、大変未熟ではございますが、作業所のホームページをご紹介させていただきます。

http://utopia.comi.in/

当作業所では、以前より、所有者が不要になった自転車をつかった「再生自転車」の製作・販売をしてまいりました。

これまでも近隣のお客様より多数のご注文をうけ製作させていただき、大変ご好評を得て参りました。

当作業所の製品は、古い自転車を細かなパーツひとつひとつに分解し、さらにそのパーツひとつひとつを徹底して磨き上げ、その後手作業で念入りに組み上げる独自な製法により「再生自転車」としては、日本で有数な品質を持つと、自負しております。

そして、このたび、当作業所の製品の良さをより多数の方々へご紹介させていただくため、下記の取り組みを開始させていただきました。



「世界ただ1台の、あなただけのエコサイクル」
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u29461731



取り組み開始から、10日ほど経過いたしました08年10月6日現在、すでに5件のご注文をお受けいたしました。

私たち、「ゆーとぴあ」では、今後も、環境にやさしい、よりよい自転車づくりを進めて参ります。どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。

知的障碍者小規模作業所広報担当
「メッコ」こと、石川 肇



posted by メッコ at 07:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

うでまくらしたいな・・・><・・・(予告あり)

おひさしぶりです!!メッコです@@!!

「○○の秋」

皆様は何の秋?

しってっまっすか><

メッコは・・・

こんな曲ききながら、





うでまくら〜のあき〜〜!!


していますう@@


じ・・つ・・・は・・・


はい、やってしまいました。



「うでまくらシンドローム」
       ↓
http://www7.ocn.ne.jp/~konta/toukotu.html

ほんと、
目がさめて、
きずいたら、



左手首が上がらないんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ものがもてない・・・ふらふら


ワイシャツのボタンがかけられない・・・もうやだ〜(悲しい顔)


パソコンも片手です・・・。



うでまくら・・・


ここ数年してないんだけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)


というわけで、

日記のペースがしばらく落ちそうです、

いままでもだいぶ不定期でしたがね・・・ふらふら


でも、がんばって、伝えたいことは、伝えます!晴れ


次回のテーマはこれ・・・><・・・

「世界でただ1台のあなただけのエコサイクル!!」


やっと、できました!!

ぜひ、みてね〜〜!!


じゃ、おわかれは・・・こんな曲で・・・

あ・・・また、ヲタはいってますかね@@

でも、ドラムバージョンってのがよいでほ@@

メッコ





posted by メッコ at 02:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

次郎に学ぶ…ブランドって大事だね!

こんばんわ、メッコデス@@

メッコ、静岡の町、大好きなんだけど、ひとつだけかなわないものがあります。がく〜(落胆した顔)
なんで、静岡には・・・


二郎がないの〜〜!



って、何のことだかわからんひとは下をみてねふらふら
        ↓

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20010929A/index.htm


そう、メッコはここが、だ〜いすきなんです!わーい(嬉しい顔)

で・・

イッテキマシタよ〜〜わーい(嬉しい顔)

ラーメン二郎三田本店!!



Image1261.jpg



これでも、ネットで調査して〜、一番すいているといわれる時間を狙ったんですガネ・・・。

すでに、10人マチでございました。
それでも割りと回転はよく、20分ほどで席に着くことができ、でてきましたよ〜〜!!わーい(嬉しい顔)



Image1271.jpg



「はい、コブタ、ヤサイニンニクまし!」



上の言葉の意味は、最初のほうに貼った二郎のページで調べてねわーい(嬉しい顔)


見てミテ〜〜。このボリュウム!!@@!!
ブタも厚みが2,3CMあって、じゅーしー!ちなみにメッコ完食できませんでした・・・。ふらふら


二郎よりおいしいラーメンなら、ここ静岡にもたくさんあります〜〜。がく〜(落胆した顔)

が・・

二郎のラーメンは、食べ終わると、「もう、しばらく二郎はいいや・・・ごちそうさま〜。」となるんですがく〜(落胆した顔)

が・・

しばらくすると、また、どうしても、ど〜〜〜しても、


食べたくなる!!ふらふら



「二郎はラーメンではなく、二郎というひとつの食べ物なのだ。」


もう、これは、れっきとした、超一流の


ブランド!!



ですよ!!

超おいしいわけでもない(いや、メッコは大好きですがね)、万人がみんなおいしい!というわけでもない、

しか〜〜し、ちっ(怒った顔)

はまったら、やめられな〜〜い!わーい(嬉しい顔)

つまり、おっしゃれーーってなものだけが、ぶらんどではないっちゅーことですねんね!ふらふら



だ・・か・・ら・・・・



ふ・・ふ・・・ふ ><、

はじめますよ!

ゆーとぴあブランド化ミッション!!!晴れ

今後の「ゆーとぴあ」はだ〜い注目ですよ〜〜

たぶん・・・ですけど・・・ふらふら

メッコ


posted by メッコ at 23:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

20×20〜思い出は億千万…オヤジ癒されてます

おはようございます、メッコです!目

昨日は毎月1日しか営業しないという、伝説の「20×20」へ・・・。晴れ


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18641551&comment_count=44&comm_id=2014167


なにか、ライブもある模様、楽しみなんですが、ちょ〜っとライブには間にあわないかもしれんです。
メッコが到着したときは、かなり盛り上がっていて、年甲斐もなく、ダンス???など、・・・はああ・・・ふらふら

メッコがおどりくるくるりなどしているお写真をお持ちのかたは決して、ウェブにアップなどせず、こっそりメッコにくださいね・・・ふらふら

いや、今日もおいしいお料理・お酒・楽しい空間をありがとうございました。会場でお会いした皆様、ありがとうございます。
メッコ、一応いつもはもちょっとマジメ??ですので、くれぐれも、え〜〜信じてください・・・ふらふら

実は、メッコが到着する前に、ライブは終わってしまったらしいのですが、
ついてしばらくすると、また、即興でライブ?が始まりました〜。
やっぱり、生の音っていいですね〜。わーい(嬉しい顔)



Image1221.jpg



メッコも今日はお土産をちょっとだけ持参して、参加させていただきました・・・。わーい(嬉しい顔)
     ↓


Image1241.jpg


すごい!みかんミックスジュース!

すみません、中身は全部飲まれちゃいました!もうやだ〜(悲しい顔)
まったく、先にちゃんと写真とれよって感じですね!
ほんと、おいしいんですよ!
みかん100%のジュースって、ちょっとくどいとこあるじゃないですか。これはね、レモン果汁とかもブレンドしているから、そんなことぜんぜんないのでっす!わーい(嬉しい顔)
つくっているのは、小長井農園さまというところなんですが、
小規模作業所「ゆうゆう舎」のみんなができることをお手伝いしています。
お問い合わせはこちらにどうぞ〜!わーい(嬉しい顔)
      ↓


http://www.yuuyuusha.com/




で、今日も日記を書きつつ、わけわからん音楽に癒されています。
今日の癒しは・・・


ふ・ふ・ふ・・・


一年ほど前に、プチはやったらしいんだけど・・・
歌詞がね!歌詞が=‘**‘=ぐっときちゃうんですよ!
もう、オヤジめろめろです!で、このバージョンが
いっちお気に入りでございます〜〜。
では、どうぞ〜わーい(嬉しい顔)



あ〜〜今宵も、寝る時間が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

メッコ
posted by メッコ at 06:14| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

スゴイ!アイディア(ワインのお店)

おはようございます!わーい(嬉しい顔)

昨日はすごい雨でしたね!

メッコです!目

実はメッコ、この間こんなお店を見つけたんだ!がく〜(落胆した顔)

http://www.s-liv.com/mise/osake/071117.html

上のお店の説明にも書いてあるけど、毎日気軽に飲めるワインに特化した、とてもおもしろいお店なんだ。

で、メッコがゲットしたのがこれ!

Image1121.jpg

だって、

「そこまでいうなら」
飲んでみるしかないでしょ!


このお店の商品はすべてそんな感じで独自のネーミングがしてあるんだ。がく〜(落胆した顔)
なるほど、無駄に横文字を並べられるより、この方が、すっごく、わかりやすいね〜。わーい(嬉しい顔)


Image1131.jpg


やば、「不二子ちゃんボディ」だなんて・・・。

オヤジメッコ、また、買いたくなっちゃいました〜。ふらふら



「他との違いを明確に出す。」


「ターゲットを明確にする。」


そして、

「売り方を工夫し、徹底してこだわる。」



そうすれば、こんな素敵なお店になるんだね!わーい(嬉しい顔)

勉強にはなるわ、おいしい物はゲットできるわ!の

とってもよい日でございました。ひらめき


この日、ゲットしたワインは一人じゃ飲みきれな〜いので、
現在メッコさんちで保管中・・・。

ぜってぇー、飲んでミタイゾーと思うあなた!
遠慮なく言って頂戴!


「そこまでいうなら」
ワインを持ってお邪魔しますよ〜〜


PS・・まもなく、私たち「ゆーとぴあ」の新しい取り組みも始まるよ!
乞う、ご期待!!

メッコ


posted by メッコ at 05:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

「ラ・バルカ」代表 夏目さんと・・・

注(読む前に飲んで、いや読んでくださいね)
本日、メッコ少し、微熱があるようです。(身体的にも、精神的にもなのですが…)熱い熱い人から分けていただいた心地よい微熱に酔って日記を書いています。いま、読み返してみたらなんだか小学生の文章のようでした。それでも、よいという方はお進みくださいませ。

以前のブログでも、少し予告させていただきましたが、本日かねてからお会いしたいと思っていた豊橋市の「豊生ラ・バルカ」代表の夏目さんが、来静され、お話を伺う機会をもてました。
           ↓
http://www.labarca.or.jp/index.html

夏目さんと、お話できたことは、メッコにはとてもうれしいものでした。

午前中は「静岡県工賃倍増プロジェクト」のモデル事業所にもなっている「ゆうゆう舎」の
      ↓
http://www.yuuyuusha.com/

施設長の山崎さんを交え、お話を・・・。
午後は我が「ゆーとぴあ」に
お移りいただき、見学とお話をさせていただきました。

夏目さんの事業にかける情熱、すばらしかったです!
       ↓
http://blog.livedoor.jp/labarca3120/

しかし、メッコが今日、一番勉強させていただいたと思うことは、

A…見据えている場所(目標)の高さ

B…成長していないことを問題と思う意識

この2つの考え方だと思うのです。

この、2つのことは、メッコの本職である流通業でもよく言われることで、メッコなりの解釈をまた、次回以降の日記にアップしていきたいとおもっています。

実は夏目さんは、長野県の工賃アップアドバイザーもつとめていらっしゃいます。


「工賃を上げよう!あげよう!なんてことばかり考えていると、利用者のケアがおろそかになってしまう!」

よく、こんな話を耳にします。本当にそうなのでしょうか?

「僕の施設では、働きたいという意思を、言葉には出せずとも何らかの姿勢で示してくれれば、決して入所を断ってきたことはありません。」夏目さんが話してくれました。

人には、いろいろな価値観があります。ご本人にも、ご家族にもです。
「もう無理しないで、居場所だけを確保したいんです。」
とそんな価値観をお持ちの方をまで、否定するものではないのです。

ただ、「本当は働きたいんだ。」とおもう方々には、そのための支援を惜しまない。そのひとつの結果として工賃アップがついてくる。

夏目さんのお話をお伺いしていると、そんな考え方がひしひし伝わってきました。


*このお話はパート2へ続く予定です。

メッコ
posted by メッコ at 02:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

こんな歌聴いています〜リミックスで価値が上がる?

台風が近づいているらしいです!

何の脈絡もないですが・・・

最近何をするにしても歌が離せません!

メッコです!目

で、久しぶりの日記は、最近はまっている歌のご紹介をば〜、

まずはこれ!がく〜(落胆した顔)






あ〜〜、

懐かしい人にはかなり懐かしいらしいんですが、

メッコはリアルタイムには、

ぜんぜん知りませんでした・・・。ふらふら

でも、かなり雰囲気が気にいっていて、

何十回と繰り返し、聞いておりまする〜〜。わーい(嬉しい顔)

で、この曲って、

かなり、いろいろ

カバーもされていて、

すごくイメージが変わるんですよ。





で、続いてこれ!!わーい(嬉しい顔)





いや〜

これはリアルタイムでかなり聞き込みました!!

これもリミックスバージョンのようですが、

なかなかよいです!わーい(嬉しい顔)

角松ていうとバラードのイメージ強いですが

メッコ的には、

首都高でリアルに東京タワーを見ながら、

この曲に乗せて、

おねーちゃんも乗せて、

○○○とか・・・パンチ

あ・・・

だいぶ、

オヤジビーム・・出ちゃってます・・・ふらふら

まあ、

大昔のはなしですが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



で、トドメがこれわーい(嬉しい顔)






オヤジスペシャルび=−〜ム・・・でまくりです、


はい・・・ふらふら


う〜〜ん、


ゴメンナサイ!


こういうのも、ハイ、



大好きです!!!



で、最終的に君は何を言いたいネン?

などと突っ込まれますと・・・

古いものでも、

新しく変わると

価値(魅力)が上がることもあると・・・ひらめき

ホントです!!

だから、その別な形の実例をまた

今度、ご紹介します

スペシャルレストア自転車晴れ

第?弾

ただいま、製作中です!!ひらめき

近日(数週間後)大公開しちゃいます〜〜!!わーい(嬉しい顔)


あ、明日は、大真面目な日記です。
だぶん・・・
きっと・・・

ではでは

お休みなさい

メッコ
posted by メッコ at 02:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

