2007年05月20日

「ダメな子なんか、一人もいない。」

先日、NHKのTVで「ねむの木学園」宮城まり子さんの話を見ました。ひらめき

「ダメな子なんか、一人もいない。」

宮城さんが大切にしていらっしゃる言葉です。

障碍があるから・・・。危険だから・・・。難しいから・・・。
私たちはその可能性を閉ざしてしまうようなことをしていないでしょうか?がく〜(落胆した顔)

作業所の仲間で、H君は今は毎日一生懸命解体したサドルを細かく切って処分するという作業をしています。H君はなぜそんな単純な作業を一生懸命に出来るのでしょう?

私たちの作業所では、みんなが自分たちで作った製品が出来上がったのを見て、それがお客様に売れて、喜んでいらっしゃるのを見て、(一部は作業所の店頭で売れて行きます。)自分たちの仕事の成果が確認出来るのです。だからみんなあんなに一生懸命できるんじゃないのかな〜〜とメッコは考えます。わーい(嬉しい顔)

可能性を信じてあげること・・・これからも大切にしたいです。晴れ
今夜はちょっと夜更かししてます。明日も早起きでがんばります・・・メッコ
posted by メッコ at 01:36| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

TVのニュース・・・

最近、集団的自衛権の話が、よく、TVなどででている。有事を考えておかなければならないということなのだろうか?(もちろん、もっと複雑な問題だし、とても大切な問題には違いないとは思うのだが)

その前にもっと考えておかなければならないことはないだろうか?

先日、一冊の本を購入した。(珍しく、マンガではないのです。わーい(嬉しい顔)

その中の、言葉がいま、とても響いている。

「基本的に個人は善良である。個人が自分自身を人類全体の一員として捉えることが出来れば、個人の間に問題は生じない。」

争いごとは嫌いです・・・ちっ(怒った顔)
posted by メッコ at 00:48| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

初夏の作業所にて・・・

桜も散り、春から初夏へと移った季節の中、いかがお過ごしでしょうか?晴れ
ここ、最近は週1回は作業所に出勤?できるようになったメッコです。目

作業所では、相変わらず、マイチャリの修理に追われています。やっと、先回で後輪の修理と調整が終わりましたので、今回は前輪をはずし、ニップルをはずして、全部ばらしてスポークを1本1本磨きました。やっとこのぐらいのことは、自分一人で出来るようになりましたよ〜〜。わーい(嬉しい顔)

え・・・全然ダメ・・・まだまだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ほんとですよね〜。ふらふら
部品を磨くことひとつをとっても、なかなか作業所のみんなには追いつけません。みんなこだわりがありますから(マイナスになるときもありますが・・・)とても丁寧にかつ、早く磨くことが出来ます。だから「ゆーとぴあ」の自転車はとってもきれいなんです。晴れ
早く皆様にお写真でご紹介をしたいのですが・・・カメラ不調のためいま、しばらくお待ちください。

PS・・・昨日、自転車で買い物にでかけ、一日に2回転倒しました。1回目は転んだ体の上から自転車が降ってきたし、2回目もかなり派手に転び、しばらくうずくまっていたので、周りから5、6人の人が集まって声をかけてくれました。

自転車・・・向いてないのかな〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

みんなも自転車の片手運転はやめましょうね〜〜。晴れ



おまけ・・・
もう少し、HPが貯まったら、「たわいのない話で落ち着けるカフェ」から、またはじめます。・・・メッコ
posted by メッコ at 00:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

