2007年06月15日

初めの想い・・・

おはようございます、メッコです。目とうとう梅雨入りしちゃいましたね。雨でもこうやってきちんと梅雨がやってくるとい
うことに少し、ほっとしています・・・。晴れ

最近は以前にやろうと決めたことが何もできていない情けないメッコですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日、唐突に、なぜか自分が昔何を思っていたのか、今一度確認しておきたくて、昔のホームページのトップに書いた言葉をもう一度見てみました。こんなきれいごとといわれるでしょうが・・・。何もしていないでしょうといわれるでしょうが・・・。とりあえず現在は作業所に出勤??することで自分が癒されている気がしています。メッコ

障碍者ってどんな人のことですか?算数が出来ないこと?手足が不自由なこと?私は九九は出来るけど、2桁の暗算は出来ません。普通に歩けるけど、運動会はいつもビリでした。だからきっと障碍者です。あなたはどう?
みんな同じ、ただ、ちょっと個性が強いだけ。うれしいときは笑えるし、悲しかったら泣いちゃう。みんな同じでしょ。ただ、一人でできないことがちょっとあなたより多いだけ。だから時々手伝って欲しいの。でも同じでしょ。だってあなたも、きっとお父さんとお母さんにたくさん手伝ってもらってきたんだよ。

どこかのホームページで見かけた「障碍ではなく個性です。」という言葉がとても好きです。本当に私にないものをたくさん持っている、そんなお友達のことを、少しだけ知ってください」
posted by メッコ at 00:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

「河内屋」さん、ありがとう(トピずれ・・・)

お天気の予報が帰り道にいきなりの雨、ずぶぬれになって帰ってきたメッコです。目
今週は昨日、作業所に出勤??しました。晴れ

メッコのチャリは何とか前輪のスポークを磨き終え、ハブとリムに取り付けを終了。でも、みんなの3倍ぐらい時間がかかっています。ふらふら

昨日も、O君の明るい独り言を聞きながら楽しく過ごしました。(メッコには、まだまだ意味不明なこの独り言も、所長さんはよくわかるらしい??。がく〜(落胆した顔)う〜ん、メッコもわかるようになるだろうか?)O君は明るい独り言を言いながらも、手は一生懸命に自転車のフレームを磨いていました。
H君は作業所の外で、一生懸命部品を水洗い、たわしでごしごし・・・でも、休憩の時間を前に少し飽きてきた様子・・・もうちょっとだよ、がんばってね。わーい(嬉しい顔)
一番の腕っこきのS君はチェーンの取り付けでちょっと悩んでいる様子。でも、間違えても自分で修正できている。
まだまだ、何も出来ないメッコからみたらみんなすごい!知的の子でも、教え方しだいでここまでできるんだな〜と、ほんとに思う。みんな、これからもよろしくね〜〜。晴れ

PS・・・そうそう、今日は出勤前にお菓子を衝動買い。あんまり美味しかったので、ちょっとご紹介を・・・。静岡市の人なら結構知ってる浅間通りの「河内屋」さん。有名などら焼きのほかに、店主の大好物という「あんまき」を食べてみました。これが美味しい!!是非焼いたその場で食べてみて!もちろんその日、作業所のみんなでおやつとしていただきましたよ〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by メッコ at 01:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

2週間ぶりの作業所にて・・・

約、2週間ぶりです・・・。目

作業所にも2週間ぶりに、出勤??でき、相変わらずいまだに組みあがらないマイチャリを前にため息が出ています。もうやだ〜(悲しい顔)

2週間ぶりの作業所は事務所も模様替えされ、入ったときにH君から「いラッサいませ〜」とのご挨拶??お客様じゃないよ〜・・・。わーい(嬉しい顔)

今日は作業所のメンバーのうち、3人が外出しています。毎年6月になると、2週間、国道の清掃を請け負っているんです。結構ハードなんですが、(特に晴れていると超大変!ふらふらTシャツもすぐずぶぬれにナルシ〜、毛虫もでるし〜。)・・・いい収入になるんです。
作業所のメンバーの中でも、当然いろいろな特性の子がいます。力仕事が得意な子・細かい仕事が得意な子、作業所の仕事をしているよりいきいきしてる子もいます。
出来るだけ、いろいろな仕事を模索していく事で、一人ひとりが何かの可能性を見つけることが出来ればとみんなで思っています。

posted by メッコ at 16:57| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

