2008年02月26日

SOL・・・ザ・談・・・

以前、ブログにも書いたけど〜、
NPOセンターではとても出会いが多い・・・
今日も、知人5人と出会った・・・。がく〜(落胆した顔)

うち、3人は「SOL」(スクールオブライフだったかな?)という学生支援団体のメンバー、今日は次回の

「ザ・談」

についての集まりだったようです。わーい(嬉しい顔)
この「ザ・談」という試み、メッコも1回お邪魔させていただいてけど、なかなかに面白い。晴れ
ここ、静岡で各分野で活躍されている社会人に、講師として、話をしてもらい、それを学生が聞き、質問し、活発に質疑応答をする・・。
そんな活動を学生が中心となって運営している「SOL」という団体が行っている(いや、それ以外でも、色々やっているそうですが)

メッコが同じ年に何をしていたか?考えてみる・・・。ふらふら
う〜〜ん、この言葉、いいたくないけど、

若いモンも捨てたもんじゃない!

いや、メッコは逆に

若いもんから教えられている

ことがおおい・・・。もうやだ〜(悲しい顔)(少なくてもメッコの周りにいる人たちには)

いいと思うことは、学生だろうと何だろうと素直に認めたい・・・
そして、それが広まることには積極的に協力したい・・・

が・・・

マケタクナイネ〜
ま、勝ち負けじゃないんだけどネ!ひらめき

PS@残り2人のことはいずれまた・・・
PSA別件で今日も寝られそうもなくもうやだ〜(悲しい顔)、こうやってきを紛らわせてマス・・・。ふらふら




posted by メッコ at 00:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

自転車のレストア・・・

おはようございます、メッコです!目

実は、作業所では、再生自転車の製作・販売のほかに、
古い自転車のレストアを承っています。晴れ
メッコが知人にその話をしたところ、
何台か、レストアのご注文をいただくことができました。わーい(嬉しい顔)

最初にママチャリを1台、
次に20年前に購入されたという、
シングル(ギアのない)のスポーツ車を1台、
それからマウンテンバイクを1台、
はじめてみると、以外に注文がはいるんですね。がく〜(落胆した顔)
次にはマウンテンバイクを1台と、
スポーツ車を1台レストアさせていただく予定です。晴れ

上手にPRしてあげれば、作業所の仕事にひとつになりそうな
予感がしています・・・。わーい(嬉しい顔)
近々、作業所のホームページにアップします・・・。


いい仕事しますよ〜。
posted by メッコ at 10:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ビジネスプランコンテスト〜その2

おはようございます、メッコです!
昨日もブログで話したけれど、
2月26日(火)に
第6回しずおかビジネスプランコンテストが開催されます。わーい(嬉しい顔)

http://www.hanjyou.jp/ss/user/forward/ForwardAction?page=/busi_cont/busi_cont_07

本選まで、残ってるプランの概要を見てみると、
ただ、新規のビジネスプランというだけでなく、
みんなが、何とか静岡をもっと元気な街にしようという
思いがいっぱいですね!ひらめき
個人的には、地域の特産物を使った新しいふりかけ「FRee×FRI(フリフリ)」や、「清水ブランド大作戦〜くれてやるんてもってきな」
などに注目しています。晴れ
数々のプランのなかからよりすぐりの8プランの発表を聞くことで、自分にとって、新しい考え方のヒントが見つかるんじゃないかと・・・、そんな思いで、聴きにいってきます。わーい(嬉しい顔)
バンバン質問もしてしまうつもりです!
皆さんも、聴きにいらっしゃいませんか?晴れ
posted by メッコ at 09:58| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ビジネスプランコンテスト!

おはようございます、メッコです!目
昨年、書類審査を通過したものの、面接で落ち、もうやだ〜(悲しい顔)
今年も、メッコ的には、うまく面接を乗り切ったと思ったものの、ふらふら

やはり・・・

落ちてシマッタ・・・


「しずおかビジネスプランコンテスト」の本選が2月26日午後1時より開催されます。
メッコも展示で参加します!わーい(嬉しい顔)皆様もよろしければ足をお運びくださいませ・・・。ひらめき
        ↓

http://www.hanjyou.jp/ss/user/forward/ForwardAction?page=/busi_cont/busi_cont_07


3時〜4時ぐらいには、サプライズな出来事もあるかも???がく〜(落胆した顔)

一応、参加申込書がいるようです・・・
     ↓

http://www.soho-shizuoka.gr.jp/shizuoka/new/business/dl/6th_final.pdf
posted by メッコ at 10:52| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の言の葉・・・

悪戦苦闘していた資料の提出も終わって、なんだか卒論を書き終えた学生の気分に近い感じな・・・
やっと睡眠時間も元に戻りつつあるメッコでっす!目昨日は、爆睡眠ノアト、ググ〜っとなるお腹でチャリをこぎ、さらに空腹状態にして、久しぶりに大好きなあのラーメン屋さんへ・・・わーい(嬉しい顔)
          ↓
http://www.geocities.jp/ra_men_akatukiya/index.html

なんと、空腹時限定スペシャルなるものができたと聞いていたので・・・。替え玉もつけて、たっぷり味わって参りました。大食いのメッコも大満足でゴザイマシタ。。。わーい(嬉しい顔)

東京デズニィーランドは
常に未完成である。
現状維持することは
後退するだけである。」


ここの店員さんのTシャツの背中にかかれていた言葉です・・・。
こういう考えって大事ですよね!がく〜(落胆した顔)
メッコの考えていることは、現状維持どころか、まだはじまってもいないけどね・・・。ふらふら

そういえば、

デズニィーじゃね〜よね!
ディズニーだよね〜!


(千葉の田舎に住んでたときはこう言っていたような???)
コメントで突っ込まれる前に自分で突っ込んで見ました(苦笑)パンチパンチ
posted by メッコ at 10:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

出来ることからじゃ、もう遅い・・・。

おはようございます、メッコです。

「いま、エコがブームになっているが、地球に対しては、出来ることからでは、もう間に合わない。」

「日本の首相も温室効果ガスの排出量を6%減らすなんていわないで、GDP(国内成長率の指標)を6%減らすと言えばいい。」

昨晩、たまたまつけたTVで、昆虫博士でベストセラー「バカの壁」の作者(加えて京都国際マンガミュージアム初代館長)の「養老孟司」さんがいっていた言葉です。

すごく、納得できませんか?
常に経済成長を目指しているから、温室ガス消費量が減らない訳で、じゃ、経済成長をマイナスにしますという目標にすれば、間違いなく減りますよね。一国の首相だからそんなことは絶対に出来ないじゃなく、一国の首相だからこそ、しなければいけないのでは?そうしないとみんな本気になりませんよね?

じゃ、経済成長率がマイナスになると、何がおこるのでしょうか?
企業がたくさん倒産をして、失業者が増え、収入が大きく減り、生活が出来なくなってしまうのでしょうか?メッコはいい年の癖して、経済には、全然詳しくないので、誰か、知っている人がいたら、教えて欲しいです。

「経済を無視しているふざけた意見だ!」といわれるかも知れません。しかし・・・
出来ることからじゃ、もう遅い・・・。
ぎりぎりのところに来ていませんか?


posted by メッコ at 06:34| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

素敵な一日・・・ありえない(泣)

なんっっっって!素敵な一日だったでしょうか・・・

朝、PCが


動かなくなりました・・・


仕方なく、出勤途中にPCショップでご相談・・・ふらふら
「フリーズしてばかりです。あまりコストを掛けずに直したいのですが・・・」
メモリーアップを勧められ、256M×2枚に変更することに・・・
在庫もあり、すぐにできるということでしたが、時間もなかったため仕事の休憩時間にとりに行くことにして預けてご出勤・・・
で、休憩時間にとりにいくと・・・
「電源を入れても起動しないので・・・


直せないんです・・・


んな、バカな!ちっ(怒った顔)朝は起動はしてましたよ!あらためて目の前で電源を入れてもらうと・・・ちゃんと


起動するじゃないですか〜〜


仕方なくふらふら、明日まで預ける事にして、夜は作業を進めるために、行きつけのネカフェへ・・・作業途中のデータは、昨日自分のメールに添付しておいたから、ネットにさえつながれば、少しは進められる・・・
で、部屋に行きましたが・・・ネットに


つながらない・・・


「あ〜〜、時々、そんなことがあるんです。時間を置いてまた、トライしてみていただけませんかあ〜」って・・・
で、その場で2時間ほど仮眠をとり、再度、トライ・・・


つながらない・・・


まったくつながらない・・・


こまった・・・


このネカフェは作業用のエクセル入っているの一部屋だけなんだよね〜。
「つながりませんか〜。エクセルないお部屋でよろしければ、変更させていただきますが〜」
しょうがないもうやだ〜(悲しい顔)・・・メールチェックだけでもしとくか・・・で、部屋変更・・・再再度トライ・・・


つながらない・・・


つながらない・・・



なんなんだ!!!



親切な店員さんが、ヤットつながる部屋を探してくれたました・・・。がく〜(落胆した顔)


ただいま、4時21分・・・


とっっっっっっっても、素敵な一日でした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


posted by メッコ at 04:38| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

住所・NPOセンター

よく、新聞に、なにか悪いことをした人の紹介で

住所不定無職
なんて出てくるけど・・・
ここ1〜2週間のメッコも・・・

住所不定NPOセンター

http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=B235035379

になっている・・・ふらふら

そのうち、郵便物も、自然にここに届きそうなくらいだ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

会社にいる時間と練る時間以外は、ほぼ、NPOセンターで過ごしている、そんなとんでもない状態でゴザイマス。がく〜(落胆した顔)

このNPOセンター

登録さえすれば、NPOになってなくても、だれでも使え、なんと平日は朝9時〜夜10時まで開館しているという、とても便利な施設なのです。ここで、一生懸命プランを作っているわけだが、遅々として進まない・・・。

まったく、シゴトの学校での一年、何を学んできたのだろう???
まあ、もうなるようにしか、ならないけどね・・・。

ところで、このNPOセンターでは、よく知人にあう、こういう施設がふんだんに利用されているってのは、静岡すごいぞと思う・・・。晴れ


さあ、できようが、できまいが、まもなく発表だ・・・。

なぜか、出だしの部分の言葉だけは決めてある・・・。

「私の名前を覚えてください!

理論が苦手で、

きおいしかありませんが、

皆さんのためなら、

喜んで

はじをかきます。」

あと、2日で締め切り・・・。

やるしかないぞ〜〜。むかっ(怒り)


posted by メッコ at 10:36| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私のいとしいあなた・・・。

一日中、考えています。あなたのことを・・・。

考えても、考えても、言葉になりません・・・。

私にとって、絶対に必要なあなた・・・。

あなたの好みをひとつひとつ見つけ出す喜び・・・。

あなたと共に、生きて行ける私を思い描く・・・。

私の手で、あなたを守り、育てたい・・・。

あなたにとって、私が必要だったといわれたいの・・・。

そして・・・いつかあなたは私の元を旅立って行くの・・・。

より、大きな愛で、心で、この地を守るの・・・。

だから、今は、あなたにすべてをささげたい・・・。

あなたが、永遠(とわ)にこの地に、人に愛されますように・・・。





って、訳わからん詩が30秒で出来ちまうくらい、煮詰まっています。

提出期限まで、あと2日・・・。

最近、昼と夜の区別もつかず、
寝てもさめても考えてはいるんだけど
一向に、書き上げられるものもなく、
パワーポイントの重さで、
パソコチャンはヒステリーを起こし、
浮かんでは消えるアイデイアにつながりはなく、
洗濯物はたまるわ、
ガスは止まりそうになるわ、
山にはいけないわ、
ライブにもいけないわで、

どうぢて、こんなことに首突っ込んじまったんでせうか・・・。

ん、、、、なんの話かって・・・。

メッコがいま取り組んでいるテーマ・・・。
「レンタサイクル」の話なのよ・・・。

このブログみて、何かと勘違いしちゃった人、
(何かは知らんけど・・・苦笑)
メッコが実は「パイ」かも知れないと思った人、
 (チョットあるかも・・・苦苦笑)

ごめんなさいvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv。


人間、36時間は寝ないで、いられると,わかりました。

posted by メッコ at 01:26| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

やっぱり、自転車(チャリ)が好き!

何日ぶりでしょうか・・・・・。

今日販売を再開した「赤福」の販売休止期間とどっちがながいかな〜と考えるくらい、お休みをいただきました。ひらめき
いっそのこと、

月一ブログとかのタイトルにするか

なんて、
馬鹿なことは考えずに、精進??して、せめて週一はアップしますので、こんごとも、宜しくお願いいたします。晴れ

で、この間に何をやっていたのかというと・・・
考えていたのは、

やっぱり自転車(チャリ)のコト

な訳です。

自転車は、実は商店街の嫌われ者で、どうしたらすかれるんかな〜〜
とか、
週に1回だけでも、静岡市のみんなが、車をやめて、自転車にのってくれたら、富士すわぁんがも〜〜っときれいにみれるのにな〜〜とか(ちなみに静岡の自転車利用率は、全国でも有数にたかいんよ、だけどそんな静岡でさえ、自家用車の利用率が年々上がっていることが問題なのです・・・。ふらふら
といっても、断片的にいろいろ思い浮かぶだけで、どうにも今のところ、それが何かにつながらないのですが・・・。ふらふら

やっぱり、自転車(チャリ)がすきなんだな〜〜っと。黒ハート
思い起こしてみれば、静岡に来て、アパートから一番近い作業所が、再生自転車製作の作業所だったりしたのも・・・偶然ではなく、必然と思えるわけです。がく〜(落胆した顔)

で、まだ、2割くらいの出来で、あとは作成中なのですが、すごく暇なお方がいらっしゃいましたら、見てやってください。「ゆーとぴあ」のホームページ(作成中)です。わーい(嬉しい顔)

http://utopia.comi.in/

HP作成中なので、コンテンツが少ないとかの、突っ込みはご容赦を・・。晴れ

posted by メッコ at 00:29| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

