2008年11月01日

北岳、ありがとう!安西先生、ありがとう!!

山を降りて10日あまり、いま、やっと記録を残しています。
アルプス症候群のメッコです!目こんばんわ!

注・・・今日の日記はとても長文です、どうか、お許しください!また、この日記は、実話をもとにした「フィクション」です。山では、ひとつの判断ミスが、即、遭難につながります!決してまねをしてはいけません!!



本当に、一年のうち、何回かしかないだろうと思える・・・
それほどの好天だった・・・。晴れ

しかし・・・。

その好天がゆえ、最後に大きな落とし穴が待ち受けていようとは・・・。ふらふら


朝8時40分、登山口の広河原でバスを降りる・・・。

高原の朝はとても気持ちがよい・・・。

さあ、標高差1600Mの旅に出発だ!


SBSH00111.JPG

しばらくは清涼の音を聞きながら、ペースをつかむため、

ゆっくりと、ゆっくりと登っていく・・・。

SBSH00081.JPG


大樺沢の二股を過ぎると、急に高度を稼いでいく・・・。

今日の山場だ!

振り返ると、雪の残る沢が美しい・・・。



SBSH00191.JPG


きつい登りが終わり、稜線にでれば、小屋まではもうすぐだ!


午後3時コースタイムどおりに「肩の小屋」に到着・・・。

受付を済ませ、今宵の床の支度をし、後は夕食まで、くつろごう・・・。わーい(嬉しい顔)



SBSH00421.JPG

翌朝、若干の霞はあるものの、きれいな富士を見ることができた!!わーい(嬉しい顔)

やっぱり、3000Mから見る富士は、感慨深い・・・。

朝食をとり、空身で山頂を目指す!

なんとかアイゼンは使わずにすんだ。

本当にまれに見る好天である・・・。

カメラが壊れてしまったので、ここからの写真はないのだが、やはりすばらしい景色だ!

日本は山国なのだと改めて思う・・・。


SBSH0034111.JPG

山頂を後に、肩の小屋を目指す。

残りは安全に下山するのみ!

コースタイムは十分に余裕を持っている・・・。しかし・・・


この好天を楽しむことなく、このまま下山していいのか・・・。

こんな好天の稜線歩きは、もう二度とないだろう・・・。

「いくしかな〜〜い!!」

予定を変更し、もう一度、山頂を越え、「八本歯のコル」を通って下山しよう!



この判断が、おおきな間違いだったんだ!もうやだ〜(悲しい顔)


何十回と、丸太の階段が続く「八本歯のコル」は、手強かった!ふらふら


特に下りでは、思ったようにぜんぜん進めない・・・。


ようやく降りてきたのは、午後2時を大きく回ってからだ・・・。


残りのコースタイムは120分!最終バスまで70分!

やるしかない!


ザックを背負いなおし、早足でも安定するようウェストベルトをさらにきつく締め・・・。


一目散に駆け下りる!


飛ぶがごとく!飛ぶがごとく!!


ゆるい下り坂は、両の足の回転をさらに上げる!!


タコメーターは、レッドゾーンに突入だ!


20分・・・、30分・・・、


苦しいいい・・・。



目がかすむ・・・、



40分・・・、50分・・・、



もういいや!もうやめよう!!




でも、聞こえるんだ・・・。

そう、あの声が・・・





あきらめたら、そこでおしまいだよ・・・。」





「安西先生〜〜〜・・・。」



ゲームセット5分前!



バスが、バスが見えた===☆T★==




「安西先せ〜〜い!・・・・


ありがとうございました!!!。」



そして、北岳の神様!ありがとーー!!」



次回は、また、自転車の話をします・・・。

お休みなさい・・・。


メッコ

posted by メッコ at 01:22| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジにお疲れ様ッス

自分の会社にも山登り大好き人間がいまして
先日、富士山に( Θ_Θ)何でも挑戦して
高山病にて帰って来ました・・

後半の写真が惜しかったですねぇ

ご苦労様(´ー`* )))) あ〜ん♪


Posted by RZ350 at 2008年11月05日 01:58
無事でなにより、本当にご苦労様。
だから言ったろう八本歯はきついって、でもまた行きたくなるよな。
是非今度は行こうな。
Posted by 伊藤たけちよ at 2008年11月14日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108894962

この記事へのトラックバック

北岳に変更
Excerpt: 前回の様子(初顔出し) 今週末も北アルプスは雨だ。 剣岳はまたも見送りになりそう。 剣はアプローチにお金がかかるし。遠い 埼玉から気軽に行ける距離じゃない。それを雨覚悟で行く勇気と余裕(お金)は持ち..
Weblog: 登山が好き
Tracked: 2009-07-28 22:54
×

