2006年08月21日

親父の石鹸体験記C・・・

おはようございます晴れ今日も暑かったね、相変わらず、自転車で皮脂汗を撒き散らしながら、今日も颯爽???とチャリ通勤をしたメッコです目
最近、誰かに指摘された「似非マメ」というフレーズが実は気に入っています。わーい(嬉しい顔)マメなひとって、みんなの周りにも一人や二人はいるよね、メッコは本当は24時間ねていたいしパンチすごくあきっぽいだけど、時々マメなことをしています。だから「似非マメ」なひとってことらしいふらふら

似非マメでもいつかは立派なマメになる!!

そう開き直っているこのごろです。さて今日は久しぶりに石鹸の話をしたいと思っています。そう随分前の日記に書いた洗顔方法の話しです。静岡にも数多くいらっしゃるキレイなお姉さま方には、「もう、常識よ!パンチ」っていわれてしまう思うけど、メッコには結構新鮮な話なのですよがく〜(落胆した顔)

実は今日、正しい洗顔方法なんてフレーズで検索をしてみたんだ。チョット気になったところを抜粋すると・・・

「いつも、洗ったあと、肌がつっぱるようでしたら、すでに、肌に必要な潤い成分やバリア機能まで洗い流している可能性がありますね。」

まず、これは昔感じていたこと。現在は後で紹介もするけれど、石鹸を変えてからこの症状はほとんどなくなったんだ。

お肌に必要な潤いまで奪ってしまうと、どうなると思いますか?お肌は皮膚を守ろうと自己防衛反応がおこって、奪われたぶん皮脂をたくさん出そうとします。そんな状態が続くと、皮脂腺が発育してしまい、脂性肌になってしまいます。すると、毛穴が盛り上がってしまい、いつも毛穴が目立つことになってしまうのです。

いや、これは最近なるほどな〜〜って思えるよ。がく〜(落胆した顔)じゃそうならないために何が
必要かというと・・・

最初は34度〜36度程度のぬるま湯で何度か洗い毛穴を開いてから、そのあと水で洗いましょう。

これは、最初に皮脂汗を溶かして、その後は肌に負担をかけない洗い方みたいだね。がく〜(落胆した顔)

洗顔料を手に取り、モコモコになるまでを泡立てましょう。洗顔料の泡がきめ細かいほど、お肌のすみずみまできれいに洗うことができるからです。どんなタイプの洗顔料であれ、泡立てないことには、汚れを落とす力を発揮できません。

いま、使っている石鹸はすごくきめ細かい泡立ちなんだよわーい(嬉しい顔)

まだまだ、コツはいっぱいあるみたいなんだけど、メッコ的な結論は、メッコの使っている石鹸は、メッコと同じ油っぽい肌の人にはとってもいいんじゃないかと思ったんだ。今日は宣伝になってしまってるねふらふら

でもね、興味のある人はメッコのオーデションをのぞいて欲しい。きっと約に立つとおもうんだ・・・


posted by メッコ at 01:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

静岡初ライブ見学…

おはようございます、メッコです目。今日はやっと、静岡の夏が来たな〜〜って超天気晴れの中、大汗をかいて、出勤しました。みんなは夏満喫してる?久しぶりの日記は超脱線な話で、実は昨日メッコはあるアーティストのライブにいって来たんだ。静岡にきて、初めて知ったときから超お気に入りの「ミサト アンド シン」というデゥオなんだけど、今日はお気に入りの歌詞の一節をご紹介猫

「男の子だからって許されないことはもうないよ、女の子だからって許されないなんてもうおしまい、だから自分のなりたい人になろう!晴れ

これじゃ、なにをいいたいのかわかんないなんて言われそうだねふらふら実はメッコもうまくまとめられないやわーい(嬉しい顔)でも、自分のなりたい人になることを縛るものなんてないって考えたら、いま、自分が何をしていようが、きっとなれるって…そう思えたんだ。

今日も元気で行ってきます。わーい(嬉しい顔)
   ↑
何かのコマーシャルみたいになっちゃぃました。メッコ
posted by メッコ at 01:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

なみねぇ、ありがとう

おはようございます、暑い一日だったね晴れ、やっと来た静岡の夏を全速力のチャリ通勤で、背中に世界地図を描きながら満喫したメッコです目。皆様は夏をどんな風にたのしんでる?
昨日(日付上は一昨日)は地域シゴトの学校の講義で一番楽しみにしていた「竹中ナミ」さん(ナミネエの講義を聞いたんだ。竹中さんについては下記HP他色々なところで紹介されているのでそちらを参照していただけるとありがたいな…。
        ↓
http://www.prop.or.jp/
第一印象は、100%「大阪のオバチャン」って感じ…わーい(嬉しい顔)。講義で聞いた話は、ここでご紹介できるようには簡単にまとまらないのだけれど、最初にお話されたいた言葉を今日は紹介したいんだ。

物事を気にはしても、苦にはしない!

竹中さんの性格そのままの言葉に思えたよわーい(嬉しい顔)そりゃ、苦に思ってしまいたいときも、たくさんあるけど、そんな気持ちじゃ絶対長続きしないよねがく〜(落胆した顔)。だからメッコもできるだけ、こんな気持ちでいられるようになる!自分で楽しめないことは続かないからね・・・。

最近この「地域シゴトの学校」に入学していらい、時間がもっと、もっと欲しくなってるよ。話したいひと、メールしたい人、たくさんいるんだけどなかなか時間が作れない。(昨日も夜学の席までナミネェの隣を陣取り、ラブラブ黒ハート黒ハート?に話をさせてもらったよ。もっと話したかったと思っている学校のみんなゴメンネ)

たくさん、元気をいただきました。ナミネエありがとう!

PS調子にのって、夜学終了のあと、部活動??もさせていただき2時間しか寝ていない…メッコ
posted by メッコ at 01:26| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

今日は立秋・メッコは…

おはようございますわーい(嬉しい顔)(まだ、真っ暗なのにな〜にいってんだとお思いの方、すみません。0時をまわれば「おはようございます」がメッコ式です…)皆様いかがおすごしですか、台風がたくさん近づいている中、見え隠れしている月を眺めながら、雨よ降るなとかえってきたメッコです。目今日は立秋。暦の上ではもう秋!静岡にきて、あっという間に一年が過ぎてしまいました。まだ、何一つ形にしていないメッコですが、想いはどうしても消えません。今からの一年はちょっと頑張ってみたい気持ちの夜を迎えています。知らないことどんどん聞かせていただきます。皆様、今後とも宜しくお願いいたします。(ちょっと、まとまりのない話ですみません。)
posted by メッコ at 00:47| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

メッコはついている?…

おはようございます、今日もとても暑くなる予報。皆様、熱中症には注意しましょうね。晴れメッコです目
最近メッコは、なんだか運が良いな〜と思っています。メッコはほんの時々お仕事で早く帰れる日が突然出来ます。7月のときは、その日にたまたま、きよみずさんの花火を見ることが出来ました。すっごい、迫力でしたねがく〜(落胆した顔)あんな街中で花火をあげちゃうなんて、ちょっとメッコ的には信じられないことです。なんたってほとんど真下で見れるんですから…。
そして、今月は昨日だったんですけど、昨日も当たりました晴れストリートジャズフェスティバルがやっていたんです…聴いてきました小一時間ほど、やっぱり音楽は生がいいですね…ジャズは自分から聴いたことは特にないのですが、基本的に音楽なんでも大好きのメッコにとってとてもうれしいハプニングになりました。…よく、いい音楽を聴くと「耳にのこる」なんていうけど、ジャズって、余韻が「体にのこる」音楽ですね。聴いててすっごい気持ちよかったです。また、ひとつ好きなものが増えました。…メッコ
posted by メッコ at 05:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

06年夏…静岡の海にて…

おはようございます、やっと夏晴れって感じになりました。皆様はもうどこかへいかれましたか?メッコは」何年かぶりの海ってやつにいってきましたわーい(嬉しい顔)。海に行くこと自体ひさびさだったんですが、そこでみたライフセーバー(呼び名が間違っていたらごめんなさい…)さんのことがメッコは印象的でした。なんてことないことなんです。ちょっと風の強い日だったので、メッコの目の前で何回かパラソルが飛んだんです。それと同時にメッコの後ろの詰め所からライフセーバーさんが脱兎のごとく飛び出し、飛んでいったパラソルを回収したんです。本当にあっというまにすごいダッシュで駆けつけるんですよがく〜(落胆した顔)だからどうしたってわけじゃないけど、すごくかっこいいなと、ヲタクな中年のメッコはあんな逆三角形なボディにはなれませんがねもうやだ〜(悲しい顔)でも気持ちというか、生き方というか、そのライフセーバーさんのようなスタンスを持ちたいと思ったんです。人のために何かをする、その行動力を持ちたいと…そういう生き方ができたらやっぱかっこいいなと…人のかっこよさって容姿やスタイルのことじゃないと思うんですよ。それで今日は久々に夜ながPCに向かってせっかく出会えた「シゴトの学校」の仲間の方々にグリーティングカードなんて送ってみたわけです。みんな〜〜これからもよろしくね〜〜晴れ
posted by メッコ at 05:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

アピリンピック初出場…

梅雨明け???したはずなんだけど…いまひとつすっきりしない天気が続いていますね。皆様はどうお過ごしですか?メッコです。目
先月の29日(土)にアビリンピック静岡大会がありました。(ついでに安倍川花火の日でもありましたね。皆さん楽しみましたか〜〜。メッコはもうやだ〜(悲しい顔)午後から仕事だったんですよ〜〜。)
アビリンピックってという方のために簡単に話すと、障碍をお持ちの方々が陶芸・木工・アートフラワー・DTP・金属加工・機械組み立てなどなどの日ごろのお仕事や趣味での技術を競いあおうという大会でなんと世界大会まであるんですねがく〜(落胆した顔)
それでこの大会に、今年から機械組み立てという競技が出来まして、自転車を制限時間内に解体して更に組み立てするという競技なんだけれど、メッコのボラしている作業所からも初参加したんです。S君というんですが、作業では一番の技術者でメッコなんか全然かなわないんですよ。
S君はやっぱり緊張しちゃって最初のうちはちょっと手順を忘れたりしたことがあったけど、頑張って時間内には完成できたようです。(メッコは仕事で最後までは見れなかったんだ・・・)よく、頑張ったねS君。古い言葉だけどとっても輝いてたよ〜〜。晴れどんなことであれ、好きなことや得意なことで自分の力を試す場があるというのはとってもいいことだよね。でも、この種目全部で3人出場したんだけど、あと二人は身体に軽度の障碍をお持ちの方だったので、とっても厳しい結果でした。S君来年も頑張ろう!!

PS…今日は久しぶりにシゴトの学校の皆さまにお会いできます、今からとっても楽しみにしています。メッコ
posted by メッコ at 08:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

キュウリとトマトと塩と「マイ箸」・・・

おはようございます、メッコともうします。静岡ではむしむし暑くなり始め、梅雨明けまであとわずかという感じです。痩せてる割に皮下脂肪が厚い(ママは隠れおデブと誉めますがふらふら)メッコはちょっとヘタリ気味で過ごしています。
先日、シゴトの学校の2回目の講義に行ってまいりました。講師の長○川岳さんの講義もとてもよかったのですが、メッコはそこで知り合った学生のT君にすごく惹かれました。
その日のT君は登場からして特別で講義前、席についたいなや取り出したのがキュウリとトマトと塩・・・がく〜(落胆した顔)T君いわく、昼食だそうで、きゅうりは上部から食べると最後までみずみずしいと、美味しい食べ方もご教授いただきました・・・わーい(嬉しい顔)その後の交流会の席では手に何か布の包みを持っていて、聞くとなんと「マイ箸」(しかも、自作・・・)そして、おもむろに割り箸が環境破壊にどれだけ影響しているかを熱く語ってくれました・・・皆さんは、これは絶対に良いことだとおもっても人と違う行動を取ることにちょっと躊躇したり、恥ずかしかったりしてできない事ってありませんか???メッコはたくさんあるんです。ほんの小さな事でもいい、何か想いがあるのなら、恥ずかしがらずに始めたいですね。T君、メッコも「マイ箸」参加させていただきます。
posted by メッコ at 08:36| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

学校の皆様、メッコです…

学校の皆様、こんばんわ、メッコです。わーい(嬉しい顔)
どんな人だったか覚えていないってふらふら
人形のついた「ワインラック」をもって自己紹介をさせていただいたおじさんでございます。晴れ1回目の講義は仕事の都合で欠席させていただいたので今回が初めての講義でした。いや、結構、ほんとにいろんな人がいてチョッチびっくりでしたね。75才から大学生までですもんね、ほんとがく〜(落胆した顔)
それでね、普段ではまず話す機会のない人たちの話をこんなに聞けたっていうのがとってもおもしろかった。ご高名な講師の方々の話を聞くこともきっととてもいいことなんだろうけど、メッコ的には学校の皆様に知り合えただけでも充分に価値があったかなと思ってる。みんな自己紹介緊張しなかった?メッコのは、もしかするとスムーズに聞こえていたかも知れないけれどあれ足がくがくだったんですよふらふらほんんと、、、
みんな色々持ってきていたけど、その中で、一番にメッコが気に入ったのはKさんの話していた辞書の話…
海外に行くときは辞書をもって、まずほめる言葉を覚えるっていうのです。ほめるっていうのは絶対必要なことだと思う。でもメッコも全然出来てないもうやだ〜(悲しい顔)本業の中では怒ってばかりだもんで、パンチときましたね、、、
また、皆さんとあえたとき、メッコが知らない話をいっぱい聞かせてください。なんか最初からなれなれしい言葉でゴメンね。それと本当はいい加減な奴なもんで、「全然ブログ進んでねえじゃんパンチ」とかなるかも知れないけど、皆さんから少し元気をいただきましたので、がんばってみます。
(なんだか読み返してみると、とても幼稚な文面だなと思っています…メッコ
posted by メッコ at 00:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

初参加…地域シゴトの学校…

すっかり、忘れてしまっていたブログですが、新しく35人の方々と知り合えた記念に、ついでに今日メッコが44才になった記念もうやだ〜(悲しい顔)も付け加え、再開しようと思う。チョット変なオジサンのメッコと申します。初めての方もそうでない方も皆様よろしくお願いします。
地域シゴトの学校以外のお知り合いの皆様に簡単に説明すると、この学校は地域や社会の問題を解決していくためのコミュニティビジネスの方法などを25回9ヶ月にわたり、勉強していく…そんな学校のようです。なんとメンバーは大学生から75才の方まで(しかもブログを持っているがく〜(落胆した顔))いらっしゃるのだ。ここでの新しい出会いから何かが始まるのか、始まらないのか?どうなるかわからないがとりあえず入校させていただくことは出来ましたわーい(嬉しい顔)
メッコ
posted by メッコ at 23:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

売場のレイアウト…

おはようございます、昨日までの雨も上がり、やっとたまった洗濯物を少し干すことが出来るかなと朝からパンツを干しているメッコです。
昨日はメッコの本業のお店で大規模な売場レイアウトの変更をしました。本業のほうでは、売上を上げるために、商品の置き場を替えるレイアウト変更を頻繁に実施します。それは大掛かりなものだけでなく、何段かになっている陳列棚であれば、1段目と2段目の商品を入れ替えるなど、細かいことなども毎日やります。そうして個々の商品の売れ行きの変化を見て、一番良い売り方を探すのです。同じお店の中にある福祉ショップを見ていると、ほとんど商品のレイアウトが変わっていません。以前その運営母体の責任者の方と話したとき、「このお店は儲からなくても良い。」そんなことを行ってらっしゃたことを思い出しました。
PS・・・部屋の中に洗濯物がなくなるとそれだけで部屋がきれいになった気がします。朝からパンツの話ですみません。メッコ
posted by メッコ at 08:57| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

何日ぶり…

何日ぶりになるのでしょうか?本業のほうも人員削減からだいぶ忙しくなりすっかりご無沙汰していたブログのことを思い出しました。せめて日記代わりでも使って行きたいと思い、カキコしています。今日も朝から雨…。最近非常に雨が多くて、気分も晴れない日が続いています。
メッコは今、石鹸のみオークションで販売させていただいています。おかげさまでいま、6件ほどの注文が入りました。注文が入るごとに、作業所に商品を取りに行くのですが、なぜかいつも雨???メッコは何かしようと思うと雨に当たることが多いです。雨男?あまりありがたくない称号です。
posted by メッコ at 08:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

自立支援法・・・

おとといから千葉にある自宅へ一時帰宅して、普段出来ない家族サービスという労働をしています(*^。^*)さすがに我が嫁さんも帰ってきたときは今までと違いだいぶお客様待遇としてくれますが、先日までふっていた雪の影響で本日は十数年ぶりの屋根の雪下ろしとなりました。といっても上の方のところ(我が家は2階建てです)は、ほぼ落ちていましたので1階部分だけですんだのですが、それでもなかなかのボリュウムです。
さて、昨日久々にこちらの施設を訪れ、解らないながら少し「自立支援法」のことについてお話をさせていただきました。「考え方は解らないわけではないが、回りの環境の整備(ハード・ソフトとも)の状況を考えると、とてもいい法律とはいえない。時期尚早である。」こんな感じのご意見でした。施設職員も、障碍者の家族も、ご本人も反対している支援法・・・だれが賛成しているのでしょうか?とても不思議な感じがします。2つの施設・作業所をまわりましたが、どちらの利用者さんもしっかり私のことを覚えていてくれて、うれしかったな〜〜。
みんな、これから静岡でもがんばるからまた帰った時にはよろしくね〜〜。
メッコ
posted by メッコ at 16:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

はじめまして…

はじめまして、平凡なサラリーマン且つ2児の父、現在生まれてはじめての単身赴任なるひとり暮らしをしております「メッコ」と申します。
縁あって、障碍をお持ちの方々と出会い、話し、自分と何も変わらないじゃないか、逆に自分よりよっぽど人間的だなとという思いや、何で、働いているのに月々の工賃が数千円にしかならない方が多いのだろうという疑問が芽生えました。障碍をお持ちの方の福祉を職業にされていらっしゃる方々のような立派なことは出来ないと思いますが…
自分のこの疑問が解消されるまで、ほんの少しづつでも、お話させていただいたこと、感じたこと、自分のような部外者でも出来たことなどの記録を残していきたいと思っています。
宜しくお願いします。メッコ
posted by メッコ at 18:25| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

