2008年09月09日

こんなコミュ

こんばんわ、メッコです!ちょっと急いで日記書いてます!
ミクシィでこんなコミュ見つけました。
      ↓


http://mixi.jp/view_community.pl?id=77180

で、明日チョット新しい試みをする予定なのです。
いまから楽しみです
ではでは
posted by メッコ at 23:59| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ネットの調子が・・・

昨日の夜もチョットすごい雨でしたね小雨

自宅のネット環境が、かなりやばいことになりまして、閲覧はできても、書き込みができない!ふらふら
っていうことで、ただいま、某ネカフェにて、怪しくこもり、日記を書いています。


気分はもう秋〜〜!!

いかがお過ごしですか?
メッコです!目

さて、お知り合いのHPなんぞを拝見していたら、こんな面白い取り組みが・・・がく〜(落胆した顔)
    ↓
http://kage.i-ra.jp/

おお!なるほど!!
牛乳パックにしたって!
プルタブにしたって!
ごみ拾いにしたって!
いままで、いろいろなおとうさん、おかあさんもやってきたこと
ですが〜!!


いってることのスケールがでかい!!むかっ(怒り)


いいんでないかい←死語(爆)

ということで、参加させていただくことにいたしましたわーい(嬉しい顔)


とりあえず、変人ふらふら、もとい知人の某写真家あたりに声をかけて見たいな!!
     ↓
http://www.slow-style.org/

面白そうなことが多すぎて、さらに静岡楽しくなりそうです!!わーい(嬉しい顔)

メッコ

しばらく日記かけない日が続くかも知れません。引きこもり期に入ったわけではありませんよ〜ふらふら
posted by メッコ at 08:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

「できるかも」⇒「社長TV」

お断り・・・
本日の日記は、メッコ目病的にハイテンションなため、かなり

「うざい」

です。しかし、とてもよいサイトのご紹介もしておりますので、
どうか、「うざい」部分は×××ふらふらしながらお進みください。
では、どうぞ・・・晴れ


          ↓
          ↓
          ↓


おはよう5時ゃいます(苦苦々・・・)ふらふら

朝5時を回りました〜!わーい(嬉しい顔)

最近お気に入りの「サマーヌード」
         ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=OXzsxr19J6s

なんぞを聞きながら、

滅茶苦茶に、

ハイ、てんしょ〜〜ん!!

な朝を迎えています・・・グッド(上向き矢印)

「はい!めっこっです!」パンチ


昨日は、な〜ぜか、あま〜いものが
食べたくて、食べたくて・・・
あるコンビニで、お菓子をタクサン


メタボゲット==!!


したついでで、いただいた
メッコにとても似合わない??ふらふら
みにまむサイズのおxxわんです??ひらめき


Image1021.jpg


「できないかも」⇔「できるかも」

そうです!おんなじことなんですよ!!がく〜(落胆した顔)

だから・・・

「できるかも」

って、カンガエルー???パンチ

この言葉で、メッコの右脳のアドレナリン20%増量です!


で、あるマイミクさんの日記から
こんなサイトもみつけっちゃいました〜〜。ひらめき
       ↓
「社長TV・山口絵理子さんの巻」
http://www.shachotv.jp/president/channel.php?president_id=124

すごいですよ!上司の言葉・行動に納得いかないって、
単身、バングラデシュにいっちゃうんです!!がく〜(落胆した顔)

メッコ左脳のアドレナリンも大増量です!!グッド(上向き矢印)




来週、新しく、リアルにお一人の人物に「出会い」のお約束もいただきました。
なかなか、一歩が踏み出せない・・・
臆病者の、怠け者のメッコですが・・・
今までの「出会い」・・・
本当に感謝しています・・・


ありがとう・・・

「おかしなオヤジだもんで、出会ってよかった」
遠くても、いつの日か、出会ったたくさんの人生の先生がたに
そう、思ってもらえるよう精進します・・・。


ありがとう・・・。

メッコ

おいしいものの話はまた、明日にしましょう・・・
おやすみなさい・・・。


posted by メッコ at 06:25| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

作業所訪問・・・わかまつ作業所

おはようございます!
メッコです!目

今日は、久しぶりにこのブログのタイトル通りの内容で〜す。
(というか、今までの記事はなんだったんだ〜ふらふら
すこ〜し、専門用語が出たり、長文だったりいたしますので
最初におことわりをさせていただきます。
昨日、


「わかまつ作業所」

さまをご訪問させて、いただきました。晴れ

こちらの作業所を直接お伺いするのは初めてなのですが、
以前マイ箸の袱紗のプレゼンを通して間接的に関わったことがあり、(このイベントでみごと受注を果たした作業所のひとつがこちらのわかまつ作業所なのです。わーい(嬉しい顔)
              ↓
http://mekko715.seesaa.net/category/2754751-1.html

その受注後の継続具合などもお伺いしたく、ご訪問させていただきました。わーい(嬉しい顔)
      
まずは、施設長の杉山さんから、大変親切に授産作業内容について、ご説明をいただきとてもうれしかったです。わーい(嬉しい顔)

作業内容は下請け作業が多いとの事でしたが、
作業所設立以来、お付き合いを続けているという地元企業との下請け作業は、同種の作業としてはとても高単価であり、
地域(地元・町内)と密着して活動するということをとても大事にしていらっしゃるのが、よくわかりました。わーい(嬉しい顔)

上記のような理由により、自主製品はあまり生産されておらず、
メッコが探しているものには出会えませんでしたが、
とてもあたたかいアットホームな雰囲気の作業所で、
ホームページなど別な形でのかかわり方もあるのでは、
再度のご訪問をお約束し、お別れいたしました。晴れ

こちらの作業所は一度、就職をし、その後、
続かずに戻ってきてしまった方が、約半数いらっしゃるということでした。がく〜(落胆した顔)
そのような方々の受け皿として、がんばっている「わかまつ作業所」の姿勢は大変すばらしいとメッコは思います。


ただ、


「一般就労をしても、続かない方が多い。」


これは、今、障碍者を取り巻く大きな問題のひとつであり、
且つ、問題解決のためには、障碍者ご本人がというより、
周りの環境整備が一番大事なのだと思うのです。

そのためにも、メッコの活動の軸は、


「売れる商品作り・売れる商品探し」


なのです。

ですから・・・



まだまだ、探しますよ〜
実際に行ってみて、会ってみないと
わからないことも多いし、
気持ちも通じませんから・・・。


今日は長文・駄文でゴメンナサイ・・・ふらふら

メッコ

明日は、また、お〜いしいモノの話をしますねわーい(嬉しい顔)

posted by メッコ at 09:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

「消費者の満足」…忘れていた気持ち

おはようございます!メッコです。
少し、忘れていた気持ちをもう一度
取り戻したくて、今日、日記を書いています。

このあとに、書かれているのは、WEB上のある記事の抜粋です。

(ここから)
社会福祉法人の共同作業所や施設で作られたものを買おう!

私たちは、社会福祉法人の共同作業所や授産・更生施設から、有機野菜、有精卵、農産加工品、パン、お菓子などを買います。クリーニングを頼んだり、ゴミ袋や粉せっけんを買ったりもします。おいしいから、安全なものだから、安価だから、知り合いが扱っているから、… 最初は、たしかにそういうご縁だったかもしれません。

でも、いまわたしたちが社会福祉法人の共同作業所や授産・更生施設で作られたものを買うのは、「障害を持っている」とされ、ひとと違っていることで、大多数のひとと違う不自由なくらしを強いられている共同作業所や授産・更生施設のひとたちと共に社会を変え、ひとと違っていることが「障害」ではなく、個性として尊重される、そんな社会にしていくために、わたしたちにできることをすこしずつでも始めたいからです。

私たちの地元の共同作業所や授産・更生施設では、こんなものが作られています。どれもみな、こころのこもった高品質のものです。市販のものではなく、これらのものを購入することで、生産者のみなさんや作業所や施設スタッフのみなさんに、共に生きようのメッセージを伝えましょう。
(ここまで)


ここに、書かれていることは、大切な考え方であり、
忘れてはいけない考え方でもある、しかし・・・

正しいようで、
大事な事のようで、
何かが抜けている?

「消費者の満足」

このことが、抜けていないだろうか?

そのことを、もう何年も前に、
気づいていたはずなのに、


もう一度、静岡市をくまなく探して見よう
必ず、あるはずだ、
作業所の製品の中にも
「消費者の満足」が
得られる商品が、
メッコが知らないだけで、
すでにたくさんあるのかも知れない。
それを、メッコなりのやり方で
応援しよう・・・。

posted by メッコ at 11:17| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

弁慶でランチ!!

Image0811.jpg



食いしん坊が直りません、

こんばんわ、メッコです!


夏でも、秋でも、
お〜いしいものは


オイシイ!!

ってことで、休日の昼間に、
ランチめぐりをしています。

この間、行ったのがココ!

http://r.tabelog.com/shizuoka/rvwdtl/634106/


メッコ「夜の部では、おいくらぐらいで食べれるんでしょうか?」

ママさん「皆さん、たくさんお肉を召し上がりますので、お飲み物も合わせて、7000円位でしょうか」

という、とってもオイシイお肉が、ランチで800円!!
ライス・キャベツ・味噌汁・・・お替り無料!!!

実にメッコさんにピッタシのお店でした!

写真の網焼きステーキは水・金のみとのこと!

お勧めですよ〜〜

明日はすこ〜し、堅いお話をします!

メッコ
posted by メッコ at 23:59| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

カウチポテトで、「ダーウィンの悪夢」

こんばんわ、メッコです・・・。目
また、暑い毎日に逆戻りですね・・・。晴れ

メッコは千葉のお家に日帰りですが、戻ってきています。わーい(嬉しい顔)
こっちも、まだまだ暑いのですが・・・ふらふら
今日は久々にマッタリ〜と過ごしていま〜す。

そして、先ほどツタヤにいって、さらにマッタリするべく、
DVDを2枚ゲットして、
さあ、ゆったり楽しもうと・・・

チョイスが、悪かったですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
       ↓
http://www.bitters.co.jp/darwin/

もう、公開されたのは、1年半も前だったんですね・・・
まあ、どうしても、もう1回見ておきたかったんですよ・・・

アフリカの側面だけを強調しすぎているとか、
ドキュメンタリーにしては、製作者の意図が見えすぎるとか、
いろいろなご意見はあるようですが、

「知る」

「その上で、自身で判断する」

と言う事が、とても大切な気がして・・・

もし、まだ見てない方には、ぜひ見て欲しいと
メッコは思います。ひらめき

(ここから、先はネタバレを含みます)

       ↓

       ↓

       ↓

映画の最後のほうで、件のナイルバーチをヨーロッパに運んでいる
飛行機の操縦士が、こんなことを言っています。

       ↓

       ↓

       ↓


「俺は2回ほど、ヨーロッパからアンゴラへ、大きな戦車のようなものを運んだ。そのあとヨハネスブルグに寄り、ブドウを積んでヨーロッパに戻ったんだ。」


「俺に友人はこう言った。クリスマスプレゼントに、アンゴラの子供達は銃を贈られ、ヨーロッパの子供達は、ブドウをもらったワケだ。」

その後、彼は深くため息をつき・・・


「それでも、俺は世界中の子供達が幸せで会って欲しいと願っている・・・。」

彼にも彼の生活があり、自分の力では、どうしようもできない現実もあります。

上手く、まとめられませんが・・・

それでも、私は、「知る」という行為を続けていきたいと思うのです。
その先にこそ、「動く」という行為に繋がると思うのです。

メッコ

PS・・・明日は、ちょっと美味しいものの話題をしますねわーい(嬉しい顔)

posted by メッコ at 19:50| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

エントリー完了!

こんばんわ、メッコです!
来年のメッコ最大のイベント!
       ↓
http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08supermama.htm

正式に一昨日申し込み完了いたしました!
まだまだ、メンバーに空きがございます!
参加受付中でっす!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3567955


っていうか・・・。
静岡すでに180チームぐらいエントリーあるんですけど・・・

ライバル多いけど、
とりあえず、たのしんじゃお〜!

映画とか、つくっちゃうか〜!(爆)

posted by メッコ at 23:57| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

当たって砕けたら・・・拾ってください・・

こんにちは!お久しぶりのメッコです!目

ここ、2、3日の雨は、少し気が沈みますね・・・がく〜(落胆した顔)
皆さんどう、気分転換してますか?わーい(嬉しい顔)
メッコは、ひさびさに気持ちよく、自転車の部品をみんなと一緒に磨いておりました。わーい(嬉しい顔)
錆びや油で汚れていたパーツが、ひとつひとつきれいになっていくのを見ていると、本当に気持ちがよいですね。晴れ

作業所の今日は
養護学校中等部の見学があったり・・・
今後の方向性について、新たな展開の話しが持ち上がっていたり
(この話しは、またつぎの機会にさせて頂きますね)
なかなか、忙しい1日でした。ふらふら


しばらく日記を休んでいると、たくさん書きたかった事が、溜まってきます。
ぼちぼちとメッコ流のペースでアップしていくつもりですが、
今日はこの言葉だけを書きたいです。


「当たって砕けたら・・・
拾ってください!」



町で見かけた女の子のTシャツにプリントしてあった言葉です。

メッコさん!何べん砕け散っても、きっと拾ってもらえるよ!
だから、躊躇しないで、進みなさいって!

自分にはこんな風に思えました・・・。

さて、運悪く、メッコとお知り合いになってしまった皆様方へ・・・

メッコ、ボロボロに砕けた数だけ、強くなります!ちっ(怒った顔)
いつか、きっと「メッコ石」は役立ちますよ!

これからも、よろしくお願いいたします。目

PS・明日は来年の「ママチャリのイベント」について、アップしま〜す

メッコ


posted by メッコ at 16:54| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

隙間・・・

隙間・・・

あるマイミクさんから、
問いかけられた言葉・・・

この世界で、一番大きな隙間は何だろう・・・。

それは、「地上」。

大いなる父、天と、

母なる大地との、

間にある

一番大切にしたい隙間・・・。

皆さんも色々な隙間を考えてみませんか?

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1818992

たまには、父と母に直接抱かれて眠りたいね^^

おやすみなさい^^




posted by メッコ at 03:07| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

